ギグベースをご利用いただきありがとうございます。
この記事では企業様向けのギグベースの利用方法について解説いたします。
Part.1では募集掲載の方法や機能の操作方法などについてご紹介しますので、ご確認ください。
目次
1.活用準備
会社情報を入力・編集する
企業アカウントの会社設定にて編集が可能です。
勤務地登録は必須項目となり、その他の項目につきましては任意でご登録いただけます。
基本情報
アカウントの基本情報の登録・編集が可能です。企業情報の入力とタレントに向けた企業のメッセージをご登録いただけます。
雇用契約時の設定
待遇や福利厚生、休日・休暇制度などの従業員向けの制度を登録することができます。
勤務地
本社の他に支社や店舗などで募集する際に、それぞれ作業する場所を勤務先として登録しておくことで募集作成・設定ができます。
▶︎勤務先の登録方法はこちら
選考プロセス
アルバイトなどの雇用のジョブを作成するにあたり、採用までの選考ステップを登録・編集することができます。
▶︎選考プロセスについてはこちら
企業名の変更はできかねます。会社名変更などやむを得ず企業名変更したい場合は担当までお問い合わせください。
2.募集ページについて
募集管理について
システム内の募集管理メニューから確認することができます。
募集作成をしたい
システム内の募集管理メニュー 右上の「+募集を作成」から作成します。
募集を「公開・非公開・停止」にしたいとき
システム内の募集管理メニューから対象の募集をクリックし、右上部のステータス欄から変更します。
応募者を管理する
システム内の候補者管理に応募者が表示されます。
候補者管理についてはこちら
募集情報の審査について
作成された募集情報は運営側での掲載審査を実施しています。
審査完了後はステータスを変更できるようになり、『公開中』へステータス変更いただくことで、募集掲載が可能となります。また、既存の募集情報を再編集した場合にも、編集の度に再審査の対象となります。
3.募集情報を作成・掲載する
募集掲載について
募集掲載では
・パート/アルバイト
・契約社員
・正社員
・業務委託
の募集を掲載することが可能です。
募集情報の作成方法
募集管理から右上の「+募集を作成」を選択し、募集情報の作成画面に進みます。
1️⃣ 募集概要の入力
募集概要を入力します。
2️⃣ 基本情報・募集詳細の入力
基本情報と募集詳細の入力をします。
3️⃣ 選考ステップを登録する
採用までの選考ステップを登録しましょう。
4️⃣ 作成完了後、運営側にて募集掲載審査
必要事項を入力したら「この内容で作成」を押すと作成が完了し、掲載のための審査が開始されます。審査に通過した場合でも、審査落ちした場合でも、メールにて審査完了通知が送信されますのでご確認ください。
審査状況は「募集管理」のメニューでご確認いただけます。
5️⃣ 募集掲載
審査に通過した募集情報は、募集情報のステータスが編集できるようになりますので、募集情報が完成したタイミングにてステータスを「公開中」にご変更ください。
このタイミングで初めて募集がスタートとなります。
4.自動気になる設定について
ギグベースではタレントに対し「気になる」を送信できます。
自動気になるの活用メリット
- 自動で条件設定にマッチしたタレントに送信されることから、毎日ログインして検索して送信するという手間が省け、担当者様の工数を大幅に低減できます。
- 募集毎に条件設定が可能なため、募集職種毎にマッチするタレントを詳細に設定することができます。
自動気になるの設定方法
1️⃣ 企業アカウントにログイン
企業ページ内のアプローチ履歴より、自動気になる設定ページに遷移します。
2️⃣ 気になる送信の条件設定を登録する
画面右上部の「+設定を追加」から条件設定画面を開きます。
候補者条件を設定して、下部の「この条件で設定」をクリックして保存します。
3️⃣ 条件設定の編集と削除について
登録した募集をクリックすると条件設定画面が立ち上がります。
- 編集:条件設定の編集を行い、下部の「この条件で設定」をクリックして保存します。
- 削除:右上部の「この設定を削除」から削除可能です。
5.企業ページを作成する
企業ページとは、自社に興味のあるタレント(求職者)に魅力を知ってもらうために、基本情報や求人情報、日常の投稿などを集約したページになります。
事業内容や会社の理念・社風など、自社アピールを詰め込める会社ページを簡単に作成することができます。会社に対するイメージをタレントへ共有し、自社の魅力を伝えることで、採用ブランディングへ繋げます。
6.企業フィードについて
企業ページ、ジョブ掲載(求人募集)が終わったらフィード投稿を行いましょう。
ギグベースではジョブ掲載だけでなく、社内の雰囲気やイベントなど企業の魅力を投稿し、タレントに届けることができるフィード機能をご活用いただけます。
最新かつリアルな企業情報を文章や写真などのコンテンツで発信することにより、ミスマッチの解消に繋がります。
フィードの投稿方法
1.ホームメニューから投稿する
企業ページにログインしたあと、ホームメニュー右上部「フィードを投稿しよう」をクリックして投稿画面を立ち上げます。
投稿内容を記載し、「投稿する」をクリックしたら投稿完了です。
- 本文は2000文字までの文章で作成ください
- 画像は1~4枚まで添付可能です
- 投稿済みのフィードは削除することができます(投稿後の編集はできません)
2.企業ページから投稿する
画面右上のアカウント名をクリックし「企業ページを確認」を選択します。
中央メニュータブの「フィード」から、テキスト入力ボックス内をクリックします。
投稿内容を記載・画像を選択して、「投稿する」をクリックしたら投稿完了です。
★投稿のポイント★
本文にはハッシュタグを付けて投稿することができます。
半角の『#』をつけていただいた後に、関連ワードを記載ください。
ハッシュタグが有効になっている場合は、文字の色が赤色に変わります。
- 拡散チャネルとしての活用
社内研修や社員インタビューの発信、プレスリリースの拡散など、自社に関する情報拡散チャネルのひとつとしてご活用いただけます。
- 気軽に高頻度な情報発信
7.スカウト/気になるについて
スカウトについて
ギグベースでは、タレント検索から気になるタレントに「スカウトを送信」できます。
タレントの公開情報を確認して、これまでの経歴や興味関心に合ったメッセージを送信することで、高い返信率につながります。
※タレント検索は、企業アカウントへの表示に同意したタレントのみの表示されます。
スカウトの送信方法
1️⃣ 企業アカウントにログイン
ホーム画面左のタレント検索メニューより、タレント検索ページに遷移します。
2️⃣ スカウト対象者を検索
検索条件の絞り込みをして候補者を検索します。
3️⃣ スカウトメッセージを入力する
スカウトを送るをクリックして、メッセージ画面を立ち上げます。
スカウト機能のメリット
ギグベース登録タレントに直接スカウトを送信することができます。
- 未認知層へ能動的なアクションで認知形成へ繋ぐことができます。
- 転職・副業意欲のある方へのスカウトだけでなく、まだ積極的でない段階から関係構築・アプローチする機会に繋げたりなど、幅広くご活用いただけます。
※自社以外の紹介・あっせんを目的としたスカウト送信・サービス利用は禁止しております。
気になるについて
ギグベースでは、タレント検索からタレントに対して「気になるを送信」できます。スカウトメッセージよりも、気軽にタレントへアピールすることが可能です。
※タレント検索は、企業アカウントへの表示に同意したタレントのみの表示されます。
気になるの送信方法
1️⃣ 企業アカウントにログイン
ホーム画面左のタレント検索メニューより、タレント検索ページに遷移します。
2️⃣ 対象者を検索
検索条件の絞り込みをして候補者を検索します。
3️⃣ 気になるを送る
気になるを送るをクリックして、送信画面を立ち上げます。対象の募集を選択して、送信ボタンをクリックしてください。
気になるを送るメリット
登録タレントに直接「気になる」の意思表示を送信することができます。
- 未認知層へ能動的なアクションで認知形成へ繋げます。
- 転職・副業意欲のある方へのスカウトだけでなく、まだ積極的でない段階から関係構築・アプローチする機会に繋げたりなど、幅広くご活用いただけます。
スカウトと気になるの違いとは
スカウト:ギグベース登録のタレントに直接スカウトを送信することができます。
募集情報に対して、最適なタレントに直接ジョブの紹介とメッセージを送信することが可能です。タレントの公開情報を確認して、これまでの経歴や興味関心に合ったメッセージを送信することで、高い返信率につながります。
気になる:タレント検索からタレントに気になるを送信することができます。
スカウトメッセージよりも、より気軽にタレントにアピールすることが可能です。
メッセージが具体的なスカウトに対して、気になるは「ちょっと話をしてみたい」など気軽に発信することで、ファーストコンタクトに繋げることができます。
8.メッセージの使い方
ギグベースではタレント・候補者と直接メッセージのやり取りができます。
- タレントプロフィールからメッセージを送信
- タレントからメッセージが届く