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ギグベースプラスについて

オウンドメディアgigbase+(ギグベースプラス)のコンセプトをご紹介します。

導入企業レポート|株式会社フラワーリング 
”自社の商品を身につけてくれているのを見たときが一番嬉しい” 

今回はギグベースの導入企業である【株式会社フラワーリング】へお邪魔させていただき、管理部の杉田さんへお話を伺いました。

事業をはじめた背景や在籍メンバーの業務内容、お仕事のやりがいなど色々なお話を聞くことができました。

普段は聞くことのできない内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

事業内容・社風について

代表がアクセサリーを卸す会社をはじめたのがルーツ

取材させていただいたフラワーリングでは、アクセサリー、スマートフォングッズ、雑貨の卸事業、OEM企画事業、リテール事業を展開されています。

「弊社代表が、独立してアクセサリーを卸す会社を立ち上げたのが始まりです。現在では、アクセサリーから雑貨などのファッション雑貨に幅を広げるようになりました。

雑貨に幅を広げた背景としては、スマートフォンの需要が増えてきた時に、可愛いと思えるスマホケースが一般的にあまり販売されていなくて・・・。雑貨屋さんに置いてあるような可愛いものがあればいいな、とスマホケースを販売したところ、好評を得ることができ、雑貨の販売も増えていきました。最近では、キャラクターとのコラボグッズなども製作しています」

フラワーリングでは、10年ほど前から静電気防止ブレスレットを販売しており、秋以降は繁忙期の傾向にあるそうです。

「秋〜冬にかけて、販売する商品も多くなります。ニッパチ(2月と8月に売り上げが落ち、商売が低迷する現象)は有給取得をして旅行をするメンバーもいます」

”自分が作りたいものを作ることができる”のが魅力

「フラワーリングには70名ほどのメンバーが在籍しており、女性の割合が多いです。年代としては、20代〜60代まで幅広く活躍していますが、20代・30代が多いですね。中途採用での入社が圧倒的に多く、アクセサリーの商品販売の経験があるなど小売業に携わったことのある方が多い印象です」

在籍されている方々の業務内容をお伺いしたところ、企画担当が20名以上いらっしゃるとのこと。他の企業では分業が多いなか、フラワーリングでは企画・デザイン・製作などの工程を一貫して自分が担当することが可能です。

「アクセサリーチーム・雑貨チームと分かれていますが、どの工場に発注を依頼するか、個数はどのくらいにするか等商品の決め〜発注まで自分で対応することができます。

他の企業ではなかなかないので、それが弊社の一番の魅力です。”自分が作りたいものを作りたい形で完成させる”のは作り手としてもやりがいのあることだと思います。

自分が好きなものを作って、やりたいことをやってみるのが弊社の社風や雰囲気に近いですね」

業務について|大変だと思うことややりがいなど

海外にある工場とのやりとりも

「一日の流れ、というよりかは”月間”の流れで動いているような形です。

今月はミラーを作る、今月はアクセサリーを作る、といった目標を立てたら達成できるように個人個人で業務を進めていきます。デザインの締切を決めたらその日まではひたすらデザインを行っています(笑)

中国に工場があるので、WeChatでやりとりしたり、オンラインミーティングを実施することもあります。デザインに基づいてサンプルが送られてきたら、サンプルをチェックして修正箇所などの連絡を入れていきます。月の終盤に商品が届くことが多いので、確認して納品といった流れになります」

小売業としてトレンドをおさえておくことも大事

海外の工場との取引があるため、国の祝日などに重なってしまった時は業務が滞ってしまい大変だったそう。

「通常は相手国の祝日などを加味して発注依頼をかけていきますが、最終段階で修正をかける必要が発生した際はかなり大変でした。もう3日後には商品が届いていないといけない、そんな状態で迅速な対応が求められることがありました」

また、アクセサリーや雑貨を販売するうえで、一番課題に感じることは”今売れているものを見たところで、販売するときにそれが売れるとは限らない”こと。小売業においてトレンドセミナーというものがあり、社内メンバーがセミナーを受講して今後のトレンドをおさえるようにしているんだとか。

「営業担当もいるので、お客様がどんなものを欲しているか、をヒアリングしてそれを形にしていくこともあります。この業界で働くには臨機応変に対応する力が大事だと感じます」

誰かが自社商品を身につけてくれているのを見ると嬉しい

「手掛けた商品が世の中に出回って、お店でそれを見つけたり、誰かが身につけてくれているのを見たときが一番嬉しいことですね。

高級なアクセサリーは、ダイヤがついていたり、プラチナだったり…そういったところが素敵だと思いますが、なかなか普段使いには向いていないこともあるかと思います。

弊社の商品はお客様が手に取りやすい商品を作る、気兼ねなく手に取ってもらえる、そんな思いを持ちながら製作しています

自ら行動できる方を募集しています!

”自主的に行動でき、好きなものを作りたい”というチャレンジ意欲のある方が向いていると語る杉田さん。

「自分の思うように製作ができるので、率先して行動できる方が良いですね。小売業ということもあり、アンテナを張り巡らせて流行りをキャッチする力や、チームワーク・柔軟性が求められると思います。自ら行動し、周りを巻き込みながら業務ができるような方を求めています!」

左:フラワーリングが販売している雑貨。かわいいですよね^^
右:特別にバックヤードも拝見させていただきました!パーツや備品がたくさんありました。

社内にはキャラクターのコラボグッズなども並んでいました。

訪問時にはインタビューだけでなく、社内の様子もご紹介していただきました。
杉田さん、貴重な体験をどうもありがとうございました。

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この記事の執筆・編集者

gigbase
ギグベースプラス編集部

「ギグベース株式会社」が運営しているオウンドメディア「gigbase+(ギグベースプラス)」編集部です。 ギグベースに関するお得な情報や、タレント様向けの知識、インタビュー等の役に立つ情報をお届けいたします。

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