求職者・タレント向け

お仕事をお探しの方やギグベース登録者(タレント)向けの知識やインタビュー記事を集めました。

企業・採用担当者向け

企業・採用担当者向けの知識、導入事例など採用に役に立つ情報をお届けいたします。

求職者・タレント向け

お仕事をお探しの方やギグベース登録者(タレント)向けの知識やインタビュー記事を集めました。

企業・採用担当者向け

企業・採用担当者向けの知識、導入事例など採用に役に立つ情報をお届けいたします。

ギグベースプラスについて

オウンドメディアgigbase+(ギグベースプラス)のコンセプトをご紹介します。

「航空業界で働く」ー夢を叶えて働く方へインタビュー!

「夢を叶えて働く」ーーー”自分が持っている夢や目標を達成し、やりたいことを仕事にしたい”と考えたことのある方も多いのではないでしょうか。

今回は「航空業界で働く」夢を実現させた、中嶋さんへオンラインインタビュー。

夢を持ったきっかけや、どうやって夢を仕事にしたのかなどを伺いました。

この記事を読むことで、夢を叶えてみたい方が実際に「夢を叶えて仕事にすること」を実現するためのアクションを起こすきっかけになれば幸いです。

経歴・キャリアパス

大学卒業後、新卒で株式会社ファーストリテイリングに入社。ユニクロへの店舗配属で、業務内容はお客様への接客をはじめ売り上げの管理、アルバイトスタッフの教育等を行いました。

配属先は7階建ての大型店舗で、最初の半年間はメンズ部門、のちにウィメンズ部門を担当しました。また「ビジュアルマネジメント」の役目としてマネキンのコーディネートを組む職務も担当しました。

社会人2年目で転職し、昨年から国内大手航空会社のグランドスタッフとして勤務。現在は羽田空港の国際線業務を担当しています。チェックインなどのカウンター業務をはじめ、搭乗手続きのご案内を行っています。

夢を持ったきっかけ

人と話すことが好きだった

昔から人と話すことや人と接することが好きでした。幼少期に家族でハワイ旅行をしたときに簡単な英語でやり取りをしたことをきっかけに、将来は英語を使って色んな人と対等に話せるようになりたいと思い、高校時代から本格的に英語の勉学に励みました。

当時から将来働くなら「英語を活かして人と関わることができる仕事」を選びたいと思っていました。

ホテルスタッフのアルバイトを経験して

大学時代に、アルバイトでホテルのフロント業務を経験しました。ホテルに到着されたお客様と会話をしたりおもてなしをしたりすることにやりがいを感じていました。特に、海外からのお客様に対しては、日本の良さを知ってもらいたいという気持ちを持って業務にあたりました。

ホテルのアルバイトを経て、もっと多くの海外の方と接することができる仕事は何かを考え、航空業界に挑戦したいという夢が明確になりましたね

コロナ禍を経て既卒採用での応募

夢を叶えたいと思っていたのも束の間、新型コロナウイルス拡大により航空業界全体の新卒採用がなくなってしまったのです。今後の進路について大学のキャリアアドバイザーに相談した時に、「成長企業やグローバル企業がいいのではないか」とアドバイスをもらい、興味が湧いたファーストリテイリングへ応募、入社しました。

社会人2年目の夏、既卒採用の募集が出たので航空業界の求人に応募しました。ファーストリテイリングでの勤務は学ぶことが多く、とてもやりがいを感じていたのですが、「自分の夢を諦めたくない」と思い、既卒採用での応募にチャレンジしました。

キャビンアテンダントとグランドスタッフ、どちらになりたいかとても悩みました。

”出発(最初)と到着(最後)に関わることで、お客様の満足度を変えることができる”ことと、”多岐にわたって橋渡し役ができる”ことが楽しいだろうな、と考え、空港全体の業務ができるグランドスタッフのほうが自分に合っている気がしました。

入社試験を受験するにあたって、SPIとTOEICを特に勉強し、航空業界就職のための雑誌「AIR STAGE」を読んだり、空港に行ってスタッフの動きを観察するようにしていました。面接自体は気取らずに、自分の素を出して楽しむ気持ちで挑みました。

航空業界で働く夢を叶えた

実際に夢を仕事にしてみて

入社してからは毎日様々なお客様との出会いがあり、新しい気づきや発見ができることがとても楽しいです。グランドスタッフの業務はスピード感も非常に大事で、責任感を持ってできるため、やりがいを感じています。

心がけているのは「お客様の表情を読み取る」こと。カウンターのチェックイン業務では、お客様の表情から不安を読み取れることがあるので、そんな時には不安を拭えるような一言を添えています。

以前、車椅子のお客様の乗り継ぎをお手伝いした際に「接客が素晴らしい、また日本に来たい」と褒めてもらえたことがあり、本当に嬉しかったです。

周りの人を笑顔にできるように

ゴールデンウィークや夏休みのような繁忙期はかなり忙しく、ひっきりなしにお客様対応をしています。

出発時刻を迎えるお客様をフロア全体で探したり、飛行機の乗り継ぎで時間がないお客様をアテンドしたりするときには、臨機応変に対応する力が試されるので大変だと思うことも多いです。それでも昔から人と関わることが好きなので、仕事も楽しく日々過ごせています。

前職での経験も同時に活かせています。色について興味を持つようになり色彩検定の勉強をしたり、制服のメンテナンスを経てアイロン掛けが趣味になりました(笑)

”仲間とお客様を笑顔にできる仕事をしたい”を軸にして仕事選びをしていたので、夢を叶えることができてとても嬉しいです。

今後はもっと周りの人を笑顔にして、たくさんのお客様を満足させられる接客をしていきたいです!

この記事の執筆・編集者

gigbase
ギグベースプラス編集部

「ギグベース株式会社」が運営しているオウンドメディア「gigbase+(ギグベースプラス)」編集部です。 ギグベースに関するお得な情報や、タレント様向けの知識、インタビュー等の役に立つ情報をお届けいたします。

gigbase(ギグベース)

ギグベースは多様な働き方と新しい機会を届けることで、
世の中をもっと良くするために
ジョブプラットフォーム「ギグベース」を運営しています。