業務委託に関する応募・受託・報酬についての基本情報や各種FAQをご確認いただけます。
目次
応募する前に
実際にお仕事に応募するためには本人確認書類の提出・認証が必要となります。
利用可能な本人確認書類:ギグベースでは、下記4つを本人確認書類としてご利用できます。
- 運転免許証
- マイナンバーカード(写真付き)
- 住民基本台帳カード(写真付き)
- 運転経歴証明書
上記の中から1点選択してご提出ください。
お仕事を探す ・応募する
アプリ内の「探す」機能を使ってお仕事を探します。興味の湧いたお仕事に対して応募をすることが可能です。研修が必要な場合にはクライアントに直接連絡をして研修希望であることを伝えます。
業務委託ジョブのマッチング形式について
業務委託ジョブでは大きく4つのマッチング(受託)方法があります。
- 即決型
- 応募型
- スカウト経由
- ジョブサポートからの提案
即決型
企業が掲載するお仕事をアプリ上で探し受託を申し込むことによりマッチングが成立します。
日時を決めた上で「受託する」ボタンを押すことで業務委託契約が成立します。
応募型
企業が掲載するお仕事をアプリ上で探し、応募することで、お仕事に対する候補者として立候補することができ、企業から選ばれることでマッチングが成立します。
応募したお仕事に対して複数の候補者が現れた場合には、企業側で候補者の中から実施してもらうタレントを選ぶ必要があり、必ずしも受託できるとは限りません。
応募したジョブの結果は「予定管理」から確認できます。
スカウト型
企業がデータベースの中から各種条件で検索した結果に基づいてタレントにスカウトを送り、そのスカウトに対してタレントが受託を承認することでマッチングが成立します。
企業からのスカウトを拒否した場合でも、ペナルティ等は発生しません。
ジョブサポートからの提案
ギグベースから企業のニーズに即したタレントをデータベースから抽出して、ダイレクトにお仕事をご案内する場合があります。
企業への情報公開について
企業に公開されるデータについては下記の通りです。
- 住所(市区町村まで)
- 年齢
- 性別
- 登録した所有資格や職歴、PRスキル、言語 等
氏名、詳細な住所、連絡先等の個人が特定される情報は開示しておりませんので、ご安心ください。
打刻機能
開始/終了の打刻とは
ギグベースでは実施した案件に対して開始と終了の打刻をお願いしています。打刻をすることで「いつ」「どこで」案件を実施したのかアプリに記録されます。
位置情報の設定
iOSの場合
- 「設定」を開く
- 「プライバシー」を開く
- 「位置情報サービス」をタップし「gigbase」アプリを選択
- [常に][このAppの使用中のみ許可]のどちらかを選択
androidの場合
- 「設定」を開く
- 「位置情報」を開く
- 「gigbase」アプリを選択
- [常に許可][アプリ使用中のみ許可]のどちらかを選択
打刻をする
開始する
- 「予定管理」ページを開く
- 実行するお仕事の詳細を開く
- 画面下部「開始する」を選択しOKを押す
▶︎画面上部に赤色で【業務中です】と表示されていることを確認
終了する
- 「予定管理」ページを開く
- 実施したお仕事の詳細を開く
- 画面下部「終了する」を選択しOKを押す
▶︎「予定管理」ページの上部にある「ジョブ管理」ページにおいて「実施済のジョブ」の中に実施した案件が入っていれば打刻完了
打刻した情報については、ギグベースが下記の目的でのみ使用します。
- トラブル発生時の稼働確認
- 連絡途絶時の稼働確認
- サポートプログラムの適用確認
打刻がされていない場合には上記確認ができないことによりタレントの皆様に不利益が生じてしまう可能性があります。
案件ごとの打刻を必ず実施していただきますよう、お願いいたします。
キャンセルポリシー(2022年7月1日改定)
ギグベースではアプリでお仕事を受託する際のキャンセルポリシーを設定しています。
当キャンセルポリシーは、ギグベースを利用して業務委託のお仕事を取得したタレントが、お仕事を実施せずにキャンセルする場合及び当該キャンセルに伴うペナルティ等を定める規程です。
なお、当キャンセルポリシーは、クライアントがお仕事をキャンセルする場合について定めるものではありませんが、当キャンセルポリシーに基づくタレントに対するペナルティとして、クライアントとタレントの間で既に契約済みの業務委託のお仕事に係る契約が解除されることがありますので、クライアント及びタレントを含むギグベースの全利用者に、当キャンセルポリシーをご理解いただき、同意いただく必要があります。
なお、タレントがお仕事をキャンセルし、又は当該キャンセルに伴うペナルティを受けたことによってクライアントに損害が発生した場合であっても、当社は、一切その責任を負いません。
キャンセルの連絡について
実施前日までのキャンセルについて
お仕事受託後に、タレントがやむを得なく当該ジョブの実施をキャンセルする場合、ギグベースの「予定管理」より「ジョブ」のページに移動し、ページ下部にある「この予定をキャンセルする」をクリックすることにより、当該ジョブはキャンセルされます。
実施当日のキャンセルについて
お仕事実施当日のキャンセルは、タレントは直接クライアントに電話やメッセージを送付するなどして、お仕事実施をキャンセルする旨の連絡をお願いします。
タレントは、クライアントから明示的に当該キャンセルについて承諾を得た場合にのみ、キャンセルが認められるものとします。
ペナルティについて
キャンセルが繰り返される場合、タレントに対して以下の各ペナルティを課すことができるものとします。
次月の利用の制限
当月に実施すべきジョブのキャンセル率が、ジョブ取得数に応じて定められた以下の各割合を上回った場合、弊社は当該タレントについて、次月の新しいジョブの取得を停止し、また、次月に実施予定のジョブをキャンセルすることができるものとします。
1.当月に実施すべきジョブが10件以上の場合: 20%
2.当月に実施すべきジョブが10件未満の場合: 1回
3ヶ月間の利用制限
実施すべきジョブの無断キャンセル(実施当日のキャンセルをクライアントが応諾しなかった場合を含みます。)が生じた場合、弊社は当該タレントについて、翌月から3ヶ月間、新しいジョブの取得を停止し、また、翌月から3ヶ月間に実施予定のジョブをキャンセルすることができるものとします。
報酬について
キャンセルをしたジョブに関しては、タレントは報酬を受け取れません。
業務委託のお仕事応募後に連絡がない
応募型のジョブについては応募者が複数いた場合に選考にお時間を頂戴しています。
応募後、数日経過しても結果が確定しなかったり連絡がなかったりした場合には、アプリ内メッセージ機能から各部署へご連絡ください。
なお、ご応募いただいたタイミング(月末月初、土日祝日、年末年始や夏季休業中など)によっては、受託成立まで数日お時間をいただく可能性がございます。
打刻ボタンを押し忘れてしまった
打刻の押し忘れに気付いた時点で、すぐに打刻を行ってください。
その後、クライアントに対して「打刻を押し忘れた」ことと、ジョブを実施した正しい時間をメッセージで報告してください。
打刻がされなかった場合、クライアントから催促の連絡が届く場合があります。打刻がされない状態が続くと業務完了とみなされずに報酬が確定されない場合があります。くれぐれも未連絡のまま放置しないようにお気をつけください。
“業務中です” の表示が消えない
アプリ画面の上部に”業務中です”の表示が出続けている場合には、下記をご確認ください。
「終了」が打刻されていない業務がある
打刻機能の異常が考えられます。予定管理ページより「終了」の打刻が押されていない業務がないかどうか、確認してください。
日程を前倒しして業務を行っている
ギグベースから請け負った業務委託契約のジョブについて、確定している実施日程を前倒しして打刻を行なった場合、システムエラーが起きる可能性があります。
エラーが起こった場合には、下記を添えてタレントサポートまでお問合せください。
- 氏名
- 電話番号
- 該当のジョブタイトル
- 実施を予定していた日程
- 打刻をしてしまった日にち
報酬明細の金額を修正してほしい
アプリの報酬明細に表示されている金額が、ご自身で把握されている金額と異なる場合
- ジョブの実施前
- 実施後かつクライアント側でジョブが承認されるまで
のどちらかの場合に限り、ジョブ詳細画面から修正依頼の申請が可能です。
ギグベース株式会社から業務委託契約で請け負ったジョブについては、この方法で申請をいただきましても、ご対応できかねます。
申請方法
ジョブ詳細下部の「報酬の修正を申請する」をタップ
- 「確認画面へ進む」をタップ
- 金額と申請理由を入力
- 入力内容を確認したらOKをタップして完了
申請中の画面
月末に稼働した業務の報酬が明細に含まれていない
納品後のクライアント承認が月をまたいでいる可能性があります。
報酬が確定するのは、実施日ではなく、クライアント側で納品物を承認したタイミングです。
クライアント側での承認は、実施日から3営業日以内に手動で、もしくは3営業日後に自動的に、行われます。月末3営業日に実施された案件に関しましては、 上記理由から、報酬確定が実施日の翌月になることがあります。
例)4月30日に実施した業務について
4月30日に承認された場合
報酬確定:4月30日
明細公開;5月10日
報酬振込:5月31日
※明細公開と報酬振込は土日祝に重なる場合、直前の平日に前倒し
5月1日以降に承認された場合
報酬確定:5月中
明細公開;6月10日
報酬振込:6月30日
※明細公開と報酬振込は土日祝に重なる場合、直前の平日に前倒し
報酬が振り込まれない
まずは銀行口座の情報が正しいかご確認ください。
銀行口座の確認
報酬が所定の銀行口座へお振込みされていない場合、まずはアプリのマイページ画面から銀行口座が正しく登録されているかご確認ください。
お振込みスケジュールの確認
お振込みの日程について、今一度ご確認ください。毎月末日に、登録口座にお振り込みいたします。
※土日祝に重なる場合には、その直前の平日に前倒しされます。
銀行口座が正しく登録されているにもかかわらずお振込みを確認できない場合には、運営事務局窓口
talent-support@gigbase.jpまでお問い合わせください。
口座情報変更
報酬金額が確定した時点(毎月21日)で登録されている口座に報酬をお支払いいたします。報酬額確定後に口座情報を変更した場合、お支払い予定日に正しくお振込ができない可能性がございますので、この期間は口座情報の変更はお控えください。
振込元金融機関:住信SBIネット銀行 法人第一支店(2023年1月31日お支払い分より)