求職者・タレント向け

お仕事をお探しの方やギグベース登録者(タレント)向けの知識やインタビュー記事を集めました。

企業・採用担当者向け

企業・採用担当者向けの知識、導入事例など採用に役に立つ情報をお届けいたします。

求職者・タレント向け

お仕事をお探しの方やギグベース登録者(タレント)向けの知識やインタビュー記事を集めました。

企業・採用担当者向け

企業・採用担当者向けの知識、導入事例など採用に役に立つ情報をお届けいたします。

ギグベースプラスについて

オウンドメディアgigbase+(ギグベースプラス)のコンセプトをご紹介します。

【不動産関連業務の対応者向けヘルプページ】
お仕事の種類や各種申請フォーム・領収書について

業務研修について

お仕事を開始いただくには必ず初回に研修参加をしていただきます。
研修はお仕事内容によって予め設定されていますことをご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①オンライン研修
研修スタッフと電話を介し、実際に作業をしながら行う研修方法です。研修日には、揃えていただいた備品も現地に持って行き研修兼稼働という形で対応を初めていただきます。
※事前にマニュアルもお渡しした状態でご案内しております。

②電話研修
研修スタッフから電話で説明を受ける研修方法です。事前にマニュアルや資料が共有されますので、当日はその読み合わせと補足説明が行われます。この研修はお電話だけでも済む簡易的な内容や伝達事項が少量の内容に限ります。

③現地研修
研修スタッフも当日に研修場所まで向かい、直接ご一緒に作業をしながらご説明させていただく研修方法です。仕様が特殊だったり細かい現場に関しては、この対応でご案内する場合がございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記研修形式の他にも
・クライアント主催の研修会
・自治体が開催している研修会
などに参加していただくエリアも一部ございますが、その際には事前にお伝えして参加可能かご意向確認をさせていただいております。

LINEの友達登録・ギグベース不動産ソリューション窓口

ギグベース不動産ソリューションでは、タレントの皆様がお仕事を行うにあたって、お知らせを行うためにLINE窓口を設置しています。必要な情報をLINEにてお知らせしているため、常に確認ができる状態にしておかなければなりません。(発信専用となり、LINEでのお問い合わせはできません)

下記手順に従って、友達追加を行ってください。

①URLで登録する
http://nav.cx/2fAxYxpにアクセスし「友達追加する」を選択します

②QRコードで登録する
画像を保存し、LINEを起動します
友達追加画面より「QRコード」を選択して、カメラロールを起動し、保存した画像を選択します

空室清掃とは

ギグベース不動産ソリューションのお仕事で扱う空室清掃についてご説明します。

賃貸のアパートやマンションでは「空き部屋」が発生してしまうことがあります。人が住んでいない空き部屋は埃や臭いが部屋に溜まりやすく、こまめに手入れをしてきれいな状態を保たねばなりません。

ギグベース不動産ソリューションのお仕事ではその手入れの作業を「空室清掃」と呼んでいます。
空室清掃を行うお部屋は原則としてルームクリーニングが済んだ状態で、次の入居者が決まるまで定期的に行われます。

入居希望の方がある日突然内見にいらっしゃった場合、お部屋がきれいな状態であれば、入居確定率を大幅にUPさせることができます。

空室清掃では特別な薬剤は使用せず、一般のドラッグストアやホームセンター等で売っているような清掃グッズを使用します。そのため、研修を受けた方であれば比較的簡単に業務を始めることができます。

巡回清掃とは

ギグベース不動産ソリューションのお仕事で扱う巡回清掃についてご説明します。

アパートやマンションでは、入居者の方が気持ちよく生活できるように共用部をきれいな状態に保つ必要があります。

そのために必要な清掃や点検作業を「巡回清掃」と呼んでいます。きれいな状態を持続出来るように、巡回清掃は決まった頻度で定期的に実施されます。

現場によって月2回実施、月4回実施と回数が決められておりますので、実施間隔を均等に開けながらご対応いただいております。

対応箇所は【敷地内と物件内】ですが、優先箇所は【廊下や階段】と【ゴミ庫】の対応を必ずしていただきます。その他階段手摺や、共用ポスト、共用灯の点灯確認、駐車場、除草作業などは残り時間で実施していただきます。

その1回の対応で想定時間内に対応が仕切れなかった部分は次回続きから対応していただいております。

巡回点検とは

ギグベース不動産ソリューションのお仕事で扱う巡回点検についてご説明します。

アパートやマンションに入居している方が安心して住み続けられるように、定期的に物件敷地内を巡回して異常箇所がないかどうか確認する必要があります。その確認作業を「巡回点検」と呼んでいます。

・廊下や階段に破損している部分はないか
・壁にひび割れが起こっていないか
・消火器の期限が切れていないか
・放置自転車がないか
・ゴミ庫の使用状況(ルール通りか)が酷くないか
・蜘蛛の巣がたくさん作られていないか
・共用灯の電気が切れてないかどうか
などの項目があります。

【対応方法】
確認してほしい箇所は報告書の作成画面に記載があるため、その項目に沿って写真を撮影していただきます。点検業務には清掃のご対応は含まれておりませんので撮影のみとなります。

弊社指定の持ち物・服装について

タレントの皆様が安全にお仕事を行えるように持ち物や服装についてルールを定めています。

下記の物品についてはギグベース不動産ソリューション窓口より無償で貸し出します。お仕事を行う時には必ず現場にはお持ちください。第三者の方に清掃稼働で来ていることの目印にする大事な備品です。

なお、紛失された場合はアプリ機能のメッセージからお問い合わせください。

【巡回許可証】
お名前、会員ID、角印が記されています。作業時に首から下げてください。ギグベースの会員であることを示すことができます。
※退会される場合は必ずご返却いただいております。メッセージにて返送先のご確認をお願いいたします。

【駐車POP】
物件敷地内に駐車する際、住民の方に「作業中につき駐車している」ことを示すためのPOPです。作業中はフロントガラスなど車の目立つ箇所に掲示しておく必要があります。

【空室POP】
居室で作業をしていることを共用廊下や外に示すためのPOPです。内見などに来られた方が分かるように玄関ドアの外側に掲示する必要があります。

【服装について】
以下マニュアルの8ページ目の業務従事に関するガイドラインにも細かく記載しておりますのでご確認ください。

清掃に相応しい洋服・ご自身が汚れてもいい服装・入居者の方にも不審がられたり、印象が悪く見えない身なりでご対応ください。帽子やエプロン等を着用していただくと、より清掃で現場に来ていると認識してもらいやすいと思います。

初回備品代の返金・申請・追加購入備品について

ギグベース不動産ソリューションのお仕事で必要な清掃用具についてご説明します。

タレントの皆様が一定基準の品質でお仕事が行えるように、対応内容ごとに指定した用具をまず初回備品としてご用意いただきます。

対応する内容によって異なりますが、下記にメインの2種類の案件で使用する初回備品を参考に返金条件を記載させていただきます。

【返金条件】
1.最低二ヶ月間対応した履歴がある
※実施期間があいてしまった場合は通算で計算しております。
(例:5月稼働・6月未稼働・7月稼働の場合は、5月・7月で二ヶ月対応歴ありと判断いたします)

2.それぞれの種別で定めた最低稼働件数を満たし納品が確認できる
①空室清掃:16スケジュール
②巡回清掃・点検系:10スケジュール

≪各備品リスト≫
空室清掃の備品
巡回清掃の備品

【申請方法の注意】
ご購入いただき次第申請フォームよりご対応いただいて結構です。

※【購入日】【品目】【金額】の3点が同時に確認できる領収書に限って有効となります。
※手書きでの申請は通りませんのでご注意ください。
※上記備品リストに記載されていない備品をご自身の判断で購入した場合は、返金対象外となりますのでご了承ください。
※インターネットでご購入の際は、購入履歴の画面をスクリーンショットした画像をご提出いただきます。

【追加購入が発生した場合】
お仕事を実施する中で必要となる備品や、先方からの依頼があって購入せざるを得なくなった備品も現場によって発生します。(例:主に除草剤など)

備品リストに含まれていないものは、本来は返金対象外となりますので、もし購入が発生しそうな場合は、購入前に一度弊社へ返金対象になるのか確認の上ご購入をお願いいたします。

事後報告は申請が通りませんのでその際は【自腹】となってしまうためご注意ください。

各種申請フォーム

領収書申請

弊社指示で購入した際にはその費用を清算することができます。
※細かい条件等はルールに記載されておりますので合わせてご確認ください。

※注意点※
Googleアカウントが必要になりますので、お持ちでない方は作成をお願いします。(作成方法
・当月中に提出してください。
・すべての領収書が承認されるものではございません。
・明細には、案件の報酬に上乗せされて反映されます。
(例)1,000円の案件で、500円の除草剤を購入/使用して申請した場合、明細には1,500円で反映されます。

キャンセル申請

受託している日程での稼働が難しい場合、下記より申請してください。別日に変更したい場合でも、一度キャンセルをしてから再応募が必要です。
※営業時間終了間際の申請につきましては、処理が翌営業日となります。

明細/金額に関するお問い合わせ

毎月発行の明細や、案件の金額に関してはこちらからお問い合わせください。

領収書を重複して提出してしまった

ギグベース不動産ソリューション窓口までお早めにご連絡ください。担当窓口にて確認いたします。

領収書承認のスケジュールについて

翌月の明細開示までには承認される見込みです。提出された領収書については順次ギグベース不動産ソリューション窓口にて承認されています。

なお、下記に該当する場合には領収書の承認はされませんのでご注意ください。

・領収書が提出された該当作業について納品が完了していない
・領収書の提出が作業当日の日付で行われていない
・ギグベース不動産ソリューション窓口から許可の下りていない物品購入の領収書である

明細が開示された時点で該当する領収書が承認されておらず、明細の金額に相違がある場合には、お手数ですが、変更申請フォームより指摘事項の申請をお願いします。

公開された明細と把握している金額が違う

アプリ上で公開された明細とご自身で把握している報酬に相違がある場合には必ずご連絡ください。
以下の情報をもとに、担当にて確認いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【確認内容】
・ジョブ名(案件名)の確認
・そのお仕事を実施した日
・相違を指摘したい内容や箇所
をご確認いただき変更申請フォームよりお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すべての申請が承認されるわけではなく、ギグベース不動産ソリューション窓口でお調べしたうえで、正当な変更であると認められた場合にのみ対象となります。

お仕事の反映時期と件数について

ギグベースには様々なお仕事が掲載されており、主に【空室清掃】【巡回清掃】【巡回点検】【写真撮影】【共用灯交換】などが日本全国様々なエリアにお仕事がございます。

お仕事情報は全てご登録いただいたギグベースアプリ内に表示され、リアルタイムで確認ができるようになっております。

【案件の反映時期】
お仕事情報は一ヶ月分が一度に公開されるようになっております。反映後は、弊社の公式LINEからも通知いたしますので、情報が届いたら案件の確認と受託・応募を進めていただくことが可能です。

●空室清掃・・・・毎月25日を目途に翌月分を反映(25日が土日祝の場合は前営業日)
●巡回清掃・・・・毎月20日を目途に翌月分を反映(20日が土日祝の場合は前営業日)

※管理会社様から情報をいただき次第の反映となりますので、エリアや各管理会社様の案件によっては若干遅れる場合もございます。

【件数と担当制の現場について】
エリアによって件数や種類は様々となっております。期間限定での依頼が来ると件数の増減が発生いたします。

基本的にはご自身の希望の案件をお選びいただけますが、中には先方からの指名で実施いただく案件もございます。担当制の案件に関しては、ご案内ができかねますことをご了承ください。

この記事の執筆・編集者

gigbase
ギグベースプラス編集部

「ギグベース株式会社」が運営しているオウンドメディア「gigbase+(ギグベースプラス)」編集部です。 ギグベースに関するお得な情報や、タレント様向けの知識、インタビュー等の役に立つ情報をお届けいたします。

gigbase(ギグベース)

ギグベースは多様な働き方と新しい機会を届けることで、
世の中をもっと良くするために
ジョブプラットフォーム「ギグベース」を運営しています。