求職者・タレント向け

お仕事をお探しの方やギグベース登録者(タレント)向けの知識やインタビュー記事を集めました。

企業・採用担当者向け

企業・採用担当者向けの知識、導入事例など採用に役に立つ情報をお届けいたします。

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ギグベースプラスについて

オウンドメディアgigbase+(ギグベースプラス)のコンセプトをご紹介します。

【不動産関連業務の対応者向けヘルプページ】
よくある質問/業務実施について

業務場所に辿り着けない

アプリに表示されている地図は、指定された住所からGoogleマップより自動的に緯度経度を算出された場所にピンが立つようになっています。辿り着けない場合は下記2つの手法よりお調べください。
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①お手持ちのスマートフォンに入っている地図アプリで物件を調べます。
例)物件名 ␣ 住所
該当する物件名で検索がヒットする可能性があります。

②物件名や住所でインターネット検索を行います。
検索結果として物件検索サイト等が表示されますので、地図を見て物件の場所を確認します。
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【どうしても現場に到着できない場合】
それでも物件に到着できない場合には、別途確認しますので対応予定案件の詳細ページにある【メッセージを送る】よりお問い合わせください。お調べするうえで、返答までにお待たせしてしまう可能性がございますことをご了承ください。

車が駐車できない場合の連絡と申請方法

【注意】
現場の駐車スペースがない場合はクレームに繋がるおそれがある為、ご自身で勝手に止めないようご注意ください。現地にて止める場所がない・物件近隣にも止める場所がない場合は、必ずメッセージにてご連絡ください。

雇用形態で申請ルールが異なり、【期間契約】の場合は400円以上から請求が可能となります。
単発での業務委託稼働の場合は都度申請をお願いいたします。
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【確認・申請手順】
①敷地内での確認をする
②駐車可能ならばそのまま駐車する
※スペースがあれば駐車POPを掲示してから作業を開始します。
※稀に入居者から移動をお願いされる可能性がありますので、作業箇所から見える範囲に駐車するようにしましょう。
※空いている駐車区画には勝手に駐車をしないでください。入居者が利用している可能性があります。

◆駐車が不可能な場合はアプリ内メッセージで報告を行う
・・・現地の写真と駐車不可能なため、有料駐車場を利用する旨ご連絡ください

※事後の連絡は申請不可能です。以下に連絡方法を記載しておりますのでご確認ください。

駐車不可能な場合の連絡方法

必ず、コインパーキングを利用する前に事前に以下の情報をご連絡ください。
1.現地で駐車できないことがわかる写真
2.有料駐車場を使用する旨

【例】現地で駐車が出来ないことがわかる写真

【例】メッセージ

3.利用後は申請フォームにてレシート等を添付のうえご提出ください
※ルールが守られていない場合は却下いたします。

現地に鍵がない/見つからない

現場によっては指定場所に鍵がない場合がございますので以下のご対応をお願いいたします。

【対応方法】
まずは指示された場所付近も探してみる
※管理会社の担当の方が、近くに移動設置した場合も考えられる為周辺を確認してください。
・・・それでも鍵の場所が見当たらない場合は弊社へお問い合わせください。

【お問い合わせ方法】
①どの案件でお問い合わせいただいているかをすぐ判断できるように、該当のジョブ詳細ページよりメッセージでご連絡ください。
②ご連絡いただき次第、弊社担当より管理会社へ確認いたします。

※先方からすぐご回答をいただけない場合はお待たせしてしまうこともございますがご了承ください。その際は、他に予定している案件が近場にある場合、先にご実施いただくことも可能です。
予定があって回答を待っている間に時間が限られてしまう場合は、大変申し訳ございませんが別日に変更いただく場合がございます。

【注意】
現場に鍵が見当たらない理由から弊社へのご連絡がなく、自己判断で【鍵無し】の報告書をご提出いただいた際は報酬のお支払いができかねますのでご注意ください。

空室清掃の鍵の受け取りについて

空室清掃を行う際には入室するための鍵が必要です。鍵情報は案件を受託完了した後に案件の詳細画面よりご確認いただけます。
詳細画面に記載されている場所に鍵がなかった際は、弊社へご連絡ください。先方へ確認連絡を行います。

鍵の確認方法については下記の通りです。現場に設置されていることが大半なため、直行直帰でのご対応となります。

鍵の入手パターン

①キーボックスに保管されている(大半が現場に設置)
・・・物件周辺もしくはお部屋周辺にキーボックスが設置されているため、そちらをご確認ください。お仕事の詳細画面にキーボックスの場所・開錠番号が記載されています。口頭で第三者に情報を伝えたり、メモに書き写したりする等の行為は禁止となっておりますので、ご注意ください。

②受け取りに行く(ごく稀)
・・・物件近隣の不動産店舗へご自身で鍵を受け取りに行く場合です。お仕事の詳細画面に、受け取り場所の情報が記載されています。開始時に立ち寄って鍵を受け取り、終了後は速やかに返却してください。

③ご自宅に鍵を郵送(一部の管理会社のみ)
・・・弊社からご自宅宛てに事前に郵送する場合もございます。お仕事を実施する当日までに鍵が届きますので、必ず受け取ってください。先方からお借りしている鍵なので、管理にはくれぐれもご注意ください。

空室清掃の募集写真/写真撮影について

空室清掃の対応現場には【募集写真】または【写真撮影】と案件名に記載されているお仕事情報がございます。

【募集写真】または【写真撮影】と書かれた案件は皆様に撮影いただく写真が管理会社の物件紹介サイトで使用される大事な情報となりますので、清掃をしっかりご対応いただくと同時に、撮影にも注意をしてご対応いただく必要がございます。

撮影していただきたい箇所は報告書にすでに記載がありますので、該当場所のお写真をご撮影ください。

例)ベランダ、シューズボックス、キッチン、洗面台、お風呂場など

撮影の向き・明るさなど、品質については厳しく基準が設けられているため、弊社にて都度ご対応させていただきます。

ご提出いただいたお写真で再撮影が必要なものがあった際は、後日撮影のみご対応いただく場合もございますのでご了承くださいませ。

撮影は、一眼レフやデジタルカメラなどは必要なく、お手持ちのスマートフォンで作業が可能です。

広角での撮影が必須となりますので、お持ちのスマートフォンに広角撮影の機能が付いていない場合は【広角レンズ】をご購入いただいてのご対応となります。
※備品代として申請可能です。

巡回清掃の実施間隔の注意点

巡回清掃は、月複数回実施する案件のため実施する日の間隔をあけてご対応いただいております。
下記目安となりますので、参考に受託ください。

【 清掃日程間隔 】
・月1回:前月と同じ日程、もしくは同じ週
(例:1月5日実施の場合、翌月は2月5日あたりを目途に)

・月2回:前月の清掃日を確認し、隔週
(例:1月5日(第一週目)実施の場合、2回目は1月18日あたり(第三週目以降)を目途に)

・月3回:前月の清掃日を確認し、なるべく前回と同じ清掃間隔
(理想は隔週で入り、翌週三回目の清掃をする)

・月4回:週1回、なるべく同じ曜日(最低でも3日以上は空ける)

・月8回:週2回、2〜3日程度空ける

受託時に前回の実施日を確認できます。

間隔が空きすぎたり、狭すぎると次回実施日にも影響されます。また、管理会社からもご指摘をいただくこともあるため厳守するようお願いします。

清掃時間の報告について

ギグベース不動産ソリューションのお仕事では作業想定時間を設定しています。

あくまで該当物件で正常に巡回清掃の作業を行った場合の目安時間です。これを超えた場合でも作業が完了しないうちは作業をやめることはできません。

なお、作業想定分数より大幅に時間がかかってしまう場合には、そもそもの作業想定分数および作業金額を見直す必要があります。実際にかかった作業分数とともに、どの項目に時間がかかったのかを詳細にご報告ください。

それを元に、クライアントへ変更の交渉を行います。

ギグベース不動産ソリューション窓口へのご連絡はアプリの物件詳細画面の「メッセージを送る」からお願いします。
※作業想定分数および作業金額が変更になる旨の個別通知は行いませんので予めご了承ください。

想定時間内で業務が終わらない

各ジョブで定められている想定時間に現場の対応が終わらない場合の対応方法は下記の通りです。

① 終わらないと分かった時点で、まずメッセージにて以下詳細をご連絡ください。
・・・延長しての実施が難しい場合→対応したところまでの内容でレポート作成を行ってください。
・・・延長して実施が可能な場合→以下の内容をメッセージにてお送りください。
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【超過可能な場合の報告内容(全必須)】
・残ってしまった場所(例:駐車場と3階の廊下)
・対応が残ってしまった理由(例:ゴミ庫の対応に時間がかかってしまった)
・残対応をする為に必要な時間(例:30分)
・作業前の状況写真(対応が残っている現場の様子)
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② 上記頂いたご情報を元に超過の指示をさせていただきます。
超過で作業を実施していただく際には弊社から超過分の報酬を提示いたします。

③ 作業が完了しましたら作業後の写真をご送付ください。
お送りいただいた作業完了写真を確認しましたら、超過申請を行います。

承認された場合は領収書同様、該当案件の報酬に上乗せいたします。
※事後報告の場合、承認できない可能性がございますのでご注意ください。

予定実施日に対応が出来なくなった場合

ご自身で受託したお仕事が予定日での実施が難しいご状況となりましたら期日内の別日で対応できないかご確認・ご調整いただきます。

その場合は日程変更の申請をいただきますので以下の手順でご対応をお願いいたします。

申請後は情報が窓口へ送られてきますので担当が順次変更希望の日時へ修正いたします。

※受託したお仕事をご自身で別日に変更することはできません。お手数ですが変更申請をいただきますようお願いいたします。

※当日の予定に変更される場合は、申請いただいたことにすぐに気が付けない場合があるので、合わせてメッセージにて当日へ変更の旨ご連絡いただけますと幸いです。

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申請方法
1.各案件の詳細ページ一番下にある【この予定を変更/キャンセルする】より申請ページへ進んでいただく
2.申請ページのURLをブックマーク(お気に入り登録)していただく
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【日程変更も難しい場合(キャンセル希望)
どうしても期日内への日程変更が難しい場合は分かり次第早急にアプリ内メッセージよりご連絡ください。

①担当から実施予定案件の期日を先方に確認し、延長させていただく場合がございますので、改めて延長分の期間での実施の可否を確認させていただきます。

②期日を延長させていただいても実施が難しい場合は、案件の納品が遅れてしまいますので一度契約を破棄させていただきます。

【注意点】
ご家庭のご事情や体調不良、忌引きなどやむを得ずキャンセルになってしまう場合は致し方ないですがキャンセルが頻繁に行われた場合は、管理会社へも迷惑をかける状況となりますので、ペナルティが課せられる場合があります。

受託をする際に確実に実施できる日程で受託を行ってくださいますようご協力お願いいたします。

予定していた案件が減ってしまった場合の原因について

受託していたお仕事の予定が前日になって減ってしまった場合、下記の可能性が考えられます。

1.クライアントからキャンセル依頼があった
実施予定者へ個別にその旨ご連絡を行っていますので、アプリ内のメッセージにてご確認ください。
「実施日程を変更してほしい」という場合にも同様に、事前にご相談のご連絡をお送りいたします。

2.空室に対して入居が決まった
急遽入居が決まることがあり、その場合には空室清掃を実施することができません。なお、その反映につきましては、国内全エリア分を一括で行っている関係上、個別にご連絡を行うことができません。
空室清掃のお仕事を受託する際には、予め件数が減る可能性があることをご了承くださいませ。

危険性の高い場面・お困り事のご連絡方法について

お仕事をしている最中に、物件に損傷があったり周辺住民に危険が及ぶ事象が発生したりした場合、すぐにアプリ内のメッセージにてご報告ください。

例)空室清掃の現場の場合
・室内で大量に水漏れが発生している
・ベランダにハチの巣がある
・物件周辺で著しい破損がある 
・残置物がある など

例)巡回清掃の現場の場合
・敷地内に家電製品が捨てられている
・雑草が多く生えている
・ハチの巣が作られている
・敷地内に動物の死骸がある
・階段のコンクリートが剥がれていて足をつまずきそう など

慌てずにまずは現地の様子を冷静に把握してください。その後ギグベースへメッセージにてご連絡ください。スタッフが状況を伺い適切な指示を出させていただきます。

貸出物品を紛失/破壊してしまった場合

紛失に気が付いた時点・破損してしまった時点で早急に弊社へメッセージにてご連絡ください。

ギグベース不動産ソリューション窓口およびクライアントから借りている物品を紛失・破損してしまった場合は、下記の内容を添えてご連絡ください。

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・品目
・紛失/破損に気が付いた日時
・紛失/破損したと思われる場所
・紛失/破損の様子がわかる写真(別角度から複数枚撮影)
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なお、借りている物品を破損した場合は、上記連絡と合わせて、その物品をお手数ですが弊社まで郵送していただきます。返送先は都度、メッセージにてご連絡させていただきます。
※割れていて散らばる恐れがある、もしくは触れると危ない状態の場合には、可能な限り散らばらないように梱包してください。

この記事の執筆・編集者

gigbase
ギグベースプラス編集部

「ギグベース株式会社」が運営しているオウンドメディア「gigbase+(ギグベースプラス)」編集部です。 ギグベースに関するお得な情報や、タレント様向けの知識、インタビュー等の役に立つ情報をお届けいたします。

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