レポートとは
アプリに掲載されているお仕事によっては、現地の様子を撮影して報告する「レポート」を提出する必要があります。
提出されたレポートは、ギグベース不動産ソリューション窓口にてチェックをし、問題がなければ承認されます。レポートに異常があった場合、アプリを経由して再提出依頼が届きます。
なお、レポートは業務中でも入力することができ、レポートを立ち上げてから提出ボタンを押すまでは「下書き」として扱われます。
レポートの種類を下記にてご紹介します。
①提出済み
過去に提出したレポートが表示されます。承認後は、各レポートのアイコンの下部に「承認済」と表示されます。レポート名をタップすると、レポート内容を再確認したり、上書きしたりすることができます。なお、承認済の場合は編集することができません。
②下書き
下書き途中のレポートが表示されます。右上の「提出」を選択しない限り、ギグベースへ報告したことにはなりません。
③再提出
承認できないと判断された場合、こちらに表示されます。再提出に該当するレポートは、迅速に再提出を行ってください。提出されない場合、報酬をお支払いすることができませんのでご注意ください。
写真の不足や撮り直しがある場合には、再度現地を訪問し、撮影する必要があります。元のお仕事へ正しい納品が為されていないため、再提出についての作業報酬は発生しません。
レポート提出時のルール
下記のルールを厳守してください。
1.実施日の連絡をせずに日付を変更して実施しない
2.必ず実施した当日中に提出する(月末時には18時まで)
3.再提出が発生しないよう、要求されている内容の通りレポートを作成する
報酬の起算タイミングは、レポートの検収が完了した日時となります。そのため、月末実施時にレポートの提出が当月中に完了しても、検収が翌月になった場合は翌月としての起算となりますのでご注意ください。
作業時間の入力
レポート作成時は作業時間の入力が必要となりますので、実際に要した時間を入力してください。
作業時間については窓口にて確認しています。作業想定分数と大幅に乖離がある場合に、クライアントへ作業想定分数自体の見直しを提案し、適正な時間に設定し直すことがあります。
※作業想定分数や作業金額が変更になる等の個別通知は行いませんので、予めご了承ください。
ABCの基準
レポートを作成する時には三段階の評価基準があります。
【A】現地で改善余地がない、すでに良い状態である
【B】現地で改善余地があり、対応した後、良い状態になった
【C】現地で改善余地があり対応したが、良い状態にはならなかった/現地で改善余地があったが対応できなかった
なお、B評価・C評価の場合には、現地の様子をコメント欄へ入力する必要があり、入力しないとレポートが提出できない仕組みになっています。
レポートの作成方法
現地で業務が終了した後にアプリ上でレポート作成を行います。レポートを提出し、承認されて初めて報酬が確定となります。対応した当日中に提出することが必須とされています。
レポート作成方法の手順
①【予定管理】から実施した案件の詳細ページをタップ
②詳細画面の右下にある【赤い三本線の入ったボタン】をタップ
③【レポートを作成する】ボタンをタップ
④レポート作成画面が起動します
※対応する案件によってチェック項目や撮影項目名・箇所が異なります
・左上が【チェック項目】、右上が【写真】と計2ページ分で表示されます
・ABC評価、チェック箇所、コメント記載、作業時間の入力を行います
【チェック項目の画面】
【写真撮影項目の画面】
・必須項目は必ずアップロードを行ってください
・黒い正方形の枠を押すと写真反映の為の選択肢が表示されます
【写真反映の際の選択項目】
・項目名の箇所が現場になかった際は、該当項目なしにするを選択すると、サンプル画像が自動反映されます
・作成時は、先にカメラで撮影してから【ライブラリから選択】を行ってください
※【カメラを起動】を選択して対応すると、ご利用端末のアルバムに写真が保存されないのでご注意ください
⑤全ての必須項目が反映されると、右上の【提出】ボタンが赤くなり提出可能になりますので、タップして提出を完了させましょう
レポート写真で該当項目がない場合
アプリのレポート機能では、現地の様子がクライアントへ正確に伝わるように、一部で「必須項目」を設定しています。レポート作成時に該当項目がなく、撮影することが出来ない場合には以下の画像で提出を行ってください。
異常箇所の報告
アプリからレポートを作成する際、現地の様子がクライアントへ詳細に伝わるよう、異常箇所がある場合には細かく入力を行います。
①チェック項目の該当する箇所でC評価を選択し、コメント欄に詳細を入力する
②写真項目の該当する箇所で写真を選択し、コメント欄に詳細を入力する
上記2点を必ずセットで行ってください。どちらかのみ入力されている状態は「報告漏れ」としてレポート不備の対象と判断され、再提出をお願いすることになりますので、くれぐれもご注意ください。
なお、写真では伝わりきらない異常(水漏れ・異音など)があった場合には動画で様子がわかるように撮影し、窓口へアプリ内メッセージをお送りください。
提案・次回以降の改善点
アプリのレポート機能では、あらかじめ設定された項目以外にタレントの皆様が自由に記入できる欄があります。
・レポート項目以外で気になった箇所
・入居者マナーについて改善の提案
・物件ごとの特性
などを記入して、物件の現状を詳細に報告することが可能です。
入力した内容は直接クライアントへ届きますので、入力内容については十分に注意してください。
レポート提出後の確認方法
マイページの【レポート一覧】から確認することができます。
レポート一覧の中では【提出済み】【下書き】【再提出】と3つの項目に分けて管理されます。
再提出となったレポートにつきましては、ページ内【再提出】項目から再修正・再提出の対応が可能です。
※再提出となったレポートは、提出期限が決められておりますので、必ず該当日までにご提出ください。