目次
身分証提出が非承認になった
メールにて非承認理由を送信しております。非承認理由によって対処方法が異なりますのでそれぞれご確認ください。
非承認理由:登録情報と提出された身分証が一致していない
提出した本人確認書類と、アプリに登録した情報に相違がございます。登録画面に戻り、情報の修正をお願いします。なおタレント様にて修正可能な項目はご住所のみとなります。お名前・生年月日の相違がある場合は運営事務局にて修正を行いますので、talent-support@gigbase.jpまでお問い合わせください。
氏名
- 姓名は書類と一致しているか
- 漢字/ひらがな/カタカナの表記が書類と一致しているか
- 改姓された方は、新姓を入力しているか
生年月日
- 西暦、月日の数字は書類と一致しているか
住所
- 最新の住所が入力されているか
- 市区町村、番地、部屋番号は書類と一致しているか
- 丁目、番地、号、部屋番号が省略されていないか
非承認理由:隠れ・破損などのため読み取れない
正しく撮影を行なった上で、再度提出してください。
- 全体が写っていない
- 指などで一部が隠れている
- 反射して文字が読めない
- 撮影時の手ブレで文字が読めない
非承認理由:有効期限が切れている
更新手続きを行なった上で、再度提出してください。
非承認理由:規定の本人確認書類ではない
本人確認に有効なのは、下記4点のいずれかです。
- 運転免許証
- マイナンバーカード(写真付き)
- 住民基本台帳カード(写真付き)
- 運転経歴証明書
これら以外の書類をご提出いただいても受理致しかねます。上記4点のいずれかをお手元にご準備の上、再度提出してください。
本人確認/身分証提出について
ギグベースでは実際にお仕事に応募・受託する前に、本人確認をお願いしております。これにより、クライアント・タレント双方に安心してギグベースでお仕事を契約していただくことが可能となります。
利用可能な本人確認書類
ギグベースでは、下記4つを本人確認書類として認めております。
- 運転免許証
- マイナンバーカード(写真付き)
- 住民基本台帳カード(写真付き)
- 運転経歴証明書
上記の中から1点選択してご提出ください。
使用できない提出書類
- パスポート
- 学生証
- 健康保険証 など
必ず利用可能な本人確認書類をご用意の上、ご提出をお願いいたします。
撮影方法について
撮影の際は下記に注意して撮影を行ってください。
- 書類の四隅が写真の中に収まっている
- ピントが合っていて文字が読める
- 文字が擦れて欠損しておらず読める
書類ごとの注意事項
運転免許証/運転経歴証明書
表面・裏面それぞれの撮影が必要です。あらかじめ下記をご確認の上、ご提出をお願いします。
- 氏名、住所、生年月日が入力情報と一致している
- 有効期限が切れていない
マイナンバーカード
顔写真の掲載された表面のみ撮影が必要です。あらかじめ下記をご確認の上、ご提出をお願いします。
- 氏名、住所、生年月日が入力情報と一致している
- 有効期限が切れていない
なお、通知書(通知カード)はご利用いただけません。
住民基本台帳カード
表面・裏面それぞれの撮影が必要です。あらかじめ下記をご確認の上、ご提出をお願いします。
- 氏名、住所、生年月日が入力情報と一致している
- 有効期限が切れていない
- 顔写真が載っている
身分証提出後、非承認となった場合は再提出画面から再提出を行ってください。
タレント様にて住所相違の場合のみアプリよりご修正いただけますが、生年月日・お名前が異なる場合は運営事務局にて修正いたしますので、talent-support@gigbase.jpまでお問い合わせください。
ギグベースでは皆様に安心・安全にサービスをご利用いただくためにご入力いただいた内容について審査を行っておりますが、特別なスキルや職歴がないと登録通過できないという訳ではございませんので、ご安心ください。
会員登録の認証メールが届かない
ドメイン指定受信を設定する/受信拒否の解除
ドメイン指定受信を設定する場合は以下のドメインを指定してください。
「@gigbase.jp」「@gigbase.co.jp」
指定方法・解除方法については機種および通信キャリアの仕様変更等により、異なる場合がございます。
各キャリア(NTTドコモ、au、 ソフトバンク)サイトをご確認ください。
端末メール設定にてURLを含む電子メールを受信拒否にしている/またはパソコンから送信されるメールを受信拒否にしており、メールが受信されていない可能性があります。各キャリアサイトにてご確認ください。
フリーメールを利用する
GmailやYahooメールなどのフリーメールにてご登録をお試しください。
迷惑メール指定の解除
メールソフトやウイルス対策ソフトのフィルタ設定、プロパイダの迷惑メール設定等により、迷惑メールフォルダ等でメールが受信されている場合があります。
迷惑メールフォルダにメールが届いていないかをご確認の上、迷惑メール指定の解除を行ってください。
電話番号認証が出来ない(4桁の認証コードが届かない)
SIMの契約を確認する
SIMカードの契約形態によってはSMSが利用できない場合があります。
受信設定を確認する
SMSは受信可否の設定ができる場合があります。各キャリアで設定方法が異なりますので「全て受信する」を選び、全てのSMSを一時的に受信できるようにしてください。
設定が変更できましたら再度認証コードを発行して認証を進めてください。
友達招待キャンペーン
【概要】
ギグベースでは会員の皆様に対し「友達招待キャンペーン」を実施しております!
ご友人やご家族等が招待コードを入力してギグベースに会員登録を完了すると、招待した方・された方それぞれが2,000円分のAmazonギフトカードの特典を受け取れるキャンペーンです。
是非ご利用ください!
利用方法
招待した方
WEB版:ギグベース画面内「友達招待キャンペーン」のポップアップをクリックして、招待コードを発行してください。
アプリ版:マイページ内「キャンペーン」のメニューをクリックして、招待コードを発行してください。
招待された方
新規登録画面内「プロフィール入力」の最下部にある「招待コード」にコードを入力して、登録を完了させてください。
キャンペーン適用条件
招待した方・された方、全ての条件がクリアされている場合に適用されます。
招待した方
- ギグベースの会員であること
- コードが適切に発行され、共有されている
- 当選後のメール・アプリメッセージにご返答いただける
招待された方
- 過去にギグベースの会員だった履歴がない
- 有効な招待コードを入力、新規会員登録が完了している
- 登録後、稼働して50,000円分の報酬を獲得する
- 当選後のメール連絡にご返答いただける
※2024年6月28日ご登録分より適用条件が一部変更となりました。
特典お渡しのご連絡について
キャンペーンの対象となり特典を受け取れることになった場合、弊社からギグベースのメッセージ機能もしくはメールを介して、条件達成の翌月上旬にご連絡を差し上げます。
弊社からの当選メール・メッセージを受領し、期限までにご返答をいただいた方にのみ、特典であるAmazonギフトカードをお渡しさせていただきます。お渡し方法は、メールまたはアプリメッセージにて、ギフトコードの送付となります。
なお、条件達成の翌月末までに弊社よりご連絡がなかった場合には、キャンペーンの対象外となりますので、予めご了承ください。
注意事項
本キャンペーンでは、適用条件を満たした場合にのみ特典をお渡ししております。
ご紹介いただいた上で本キャンペーンの対象とならなかった場合でもギグベースから個別のご連絡は行なっておりませんので、予めご了承くださいませ。
また、SNS等で無作為に招待コードを拡散した場合には、不正行為とみなし、付与対象外となります。
その他不正と思われる行為等を確認した場合も付与対象外となります。
本キャンペーンは予告なく変更・中止・延長する場合があります。
本キャンペーンは【ギグベース株式会社】による提供です。お問い合わせはAmazonではお受けしておりません。Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
※2024年6月28日ご登録分より適用条件が一部変更となりました。
友人紹介キャンペーンFAQ
Q.招待コードが表示されない
アプリをお使いの場合には、アプリを最新バージョンにアップデートしてください。それでも表示されない場合には一度ログアウトを行い、再度ログインをお試しください。
WEB版をお使いの場合には、開いているブラウザアプリが最新バージョンになっているかどうかを確認していただきますようお願いいたします。
Q.キャンペーンに該当するはずが特典を受け取れない
適用条件を満たしていない可能性があります。
また、適用条件を満たしているものの、対象になった旨の連絡をギグベースから受け取った上で期日までにご返信をいただけなかった際には、残念ながら特典をお渡しすることができません。
新規登録後に、招待を受けた方が過去にギグベースにご登録された履歴があることが判明した場合にも、招待した方・招待を受けた方どちらとも特典をお渡しすることができません。個別の事象に関しましては、個別にご連絡は行いませんので予めご了承ください。
Q. 何人まで紹介できますか?
上限人数の設定はございません。
ただし、不正行為が発覚したり、不適切と思われる利用が散見された場合には無効となります。
また予告なくキャンペーンが終了することもございますので、あらかじめご了承くださいませ。
Q.キャンペーンの対象可否の確認方法
ギグベースのメッセージ機能もしくはご登録いただいたメールアドレス宛に、弊社から特典対象となった旨の連絡が届きます。そちらの連絡をもって、キャンペーンの対象とかえさせていただきます。
Q.登録後に、招待コードを入力し忘れました。キャンペーン対象になりますか?
登録時に招待コードを入力していただいた方のみキャンペーンの対象となります。招待コードの入力忘れにはくれぐれもご注意ください。
Q.入力すると【Talent invitation】といったエラーメッセージが表示される
存在しない紹介コードを入力された場合に当該エラーメッセージが表示されます。招待元のタレント様へ正しいコードの確認をお願いいたします。
スカウト機能とは
ギグベースアプリでは、クライアントからタレントへ直接「この求人にぜひ応募してほしい」と提案するスカウト機能があります。
確認方法
- 「スカウト」画面を開く
- 表示されているお仕事を確認する
スカウトを受ける方法
応募型
1.届いたスカウトの内容を確認して「このスカウトに応募する」をタップ
2.クライアントが応募を確認し、承認したら契約成立
即決型
1.届いたスカウトの内容を確認して「この内容で受託する」をタップ
2.内容を最終確認して「この内容で受託する」をタップしたら契約成立
キャンセルする方法
1.届いたスカウトの内容を確認して「キャンセルする」をタップ
2.確認画面で「OK」をタップする
※スカウトをキャンセルしてもペナルティは発生しません。
通知が届いて確認したらスカウトページに案件が表示されていない場合
- 他の候補者で契約がすでに決まった
- スカウト承諾の締切を過ぎてしまった
上記の理由が考えられます。
資格証リクエストとは
プロフィールに登録している保有資格に対し、クライアントから資格証の公開依頼が届きます。公開依頼が届いたら、承認するか拒否するかを選択してください。
※業務内容によって資格証の公開を必須条件とするクライアントもありますので、あらかじめご了承ください。
提出方法
1.プッシュ通知とメールでお知らせ
2.マイページを選択
3.「資格証リクエスト一覧」を選択
4.内容を確認してそれぞれ選択
- 拒否:「承認しない」
- 承認:「画像を選択する」カメラロールから画像を選択・承認
資格証の公開を承認した場合、ジョブを受託するかどうかにかかわらず、クライアントへ実名とプロフィールが公開されます。
本機能および提出された資格証は、クライアントがタレントの資格証保有を確認するためのものであり、その他の目的では使用されません。資格証公開を拒否した場合でもペナルティは発生しませんので、ご安心ください。
パスワードを忘れてしまった
パスワードをお忘れになってしまった場合はパスワードの再発行が必要です。
ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をタップし、パスワードの再発行手続きを進めてください。登録したメールアドレス宛に再登録用のリンクが届きますので、記載されたリンクをタップしてパスワード再設定画面に進みます。
上記方法でパスワードが再発行できない場合、下記内容を記載の上、運営事務局までお問合せください。
- 氏名(フルネーム)
- 電話番号
- お使いの端末・機種・バージョン
- ご用件(パスワード再発行ができない)
キャンセルポリシー(2022年7月1日改定)
ギグベースではアプリでお仕事を受託する際のキャンセルポリシーを設定しています。
当キャンセルポリシーは、ギグベースを利用して業務委託のお仕事を取得したタレントが、お仕事を実施せずにキャンセルする場合及び当該キャンセルに伴うペナルティ等を定める規程です。
なお、当キャンセルポリシーは、クライアントがお仕事をキャンセルする場合について定めるものではありませんが、当キャンセルポリシーに基づくタレントに対するペナルティとして、クライアントとタレントの間で既に契約済みの業務委託のお仕事に係る契約が解除されることがありますので、クライアント及びタレントを含むギグベースの全利用者に、当キャンセルポリシーをご理解いただき、同意いただく必要があります。
なお、タレントがお仕事をキャンセルし、又は当該キャンセルに伴うペナルティを受けたことによってクライアントに損害が発生した場合であっても、当社は、一切その責任を負いません。
キャンセルの連絡について
実施前日までのキャンセルについて
お仕事受託後に、タレントがやむを得なく当該ジョブの実施をキャンセルする場合、ギグベースの「予定管理」より「ジョブ」のページに移動し、ページ下部にある「この予定をキャンセルする」をクリックすることにより、当該ジョブはキャンセルされます。
実施当日のキャンセルについて
お仕事実施当日のキャンセルは、タレントは直接クライアントに電話やメッセージを送付するなどして、お仕事実施をキャンセルする旨の連絡をお願いします。
タレントは、クライアントから明示的に当該キャンセルについて承諾を得た場合にのみ、キャンセルが認められるものとします。
ペナルティについて
キャンセルが繰り返される場合、タレントに対して以下の各ペナルティを課すことができるものとします。
次月の利用の制限
当月に実施すべきジョブのキャンセル率が、ジョブ取得数に応じて定められた以下の各割合を上回った場合、弊社は当該タレントについて、次月の新しいジョブの取得を停止し、また、次月に実施予定のジョブをキャンセルすることができるものとします。
1.当月に実施すべきジョブが10件以上の場合: 20%
2.当月に実施すべきジョブが10件未満の場合: 1回
3ヶ月間の利用制限
実施すべきジョブの無断キャンセル(実施当日のキャンセルをクライアントが応諾しなかった場合を含みます。)が生じた場合、弊社は当該タレントについて、翌月から3ヶ月間、新しいジョブの取得を停止し、また、翌月から3ヶ月間に実施予定のジョブをキャンセルすることができるものとします。
報酬について
キャンセルをしたジョブに関しては、タレントは報酬を受け取れません。
退会(辞退)したい
退会前に必ず下記の注意事項をご確認ください。
未実施の案件はありませんか?
受託している案件が未実施の場合には退会処理ができません。必ず案件を納品し、クライアントから承認されたことを確認してから退会手続きを進めてください。
未返却の物品はありませんか?
ギグベースおよびクライアントから貸し出されている物品がお手元に残っている場合には、それらの返却が必要です。クライアントまでメッセージにてご連絡ください。
報酬のお受取は済んでいますか?
退会後はアプリへログインすることができなくなり、明細確認や報酬受取ができなくなります。受け取りが済んでいない報酬が残っている場合には、退会処理を行わないようご注意ください。
アプリの退会方法
※上記の注意事項3点を必ずご確認の上、退会手続きにお進みください。
1.マイページに進む
2.「情報・設定」➤「その他」を選択
3.「各種設定」から「退会する」を選択
4.退会理由など必要事項を記入
会員登録審査中の方の退会方法
個別にご対応させていただきますので、talent-support@gigbase.jpまで直接お問い合わせください。
お問い合わせについて
具体的な求人や確定したお仕事についてのお問い合わせにはお答えできかねますので、直接クライアントへご連絡をお願いいたします。
クライアントとのやりとりについて
該当する求人の詳細画面を開きます。画面上部に下記のアイコンがありますので、そこからコンタクトを取ることができます。
クライアントによって別途連絡手段を設けている場合もございますので、その際はクライアントの指示に従ってください。直接ご依頼企業様とのやり取りを行う際には、失礼のないようにやり取りを進めるようにお願いいたします。原則はメッセージにてご連絡をお願いいたします。
アプリのご利用・機能に関するお困りごと
下記のようなお困りごとがある場合、サポートデスクまで問い合わせることができます。
- 登録に関するご不明点
- アプリの不具合
- 退会希望の場合
アプリからメッセージを送る:アプリのメッセージより「運営事務局タレントサポート」を選択してメッセージをお送りください。
メールで問い合わせる:お名前・お問合せ内容の詳細を沿えてtalent-support@gigbase.jpへご連絡ください。